天麻那舞~天(陽)地(陰)の祓い清めと産霊(むすひ)~

✿麻をもちいて舞手も観る方々も、空間も、 祓い清めて天地産霊。 ✿日本女性の中に誰もが持っている本質の美 ~振る舞いという名の「舞」~

2016年01月

神道で最重要視されている植物「大麻」を用いて
天地を結び・祓い清めを主座とする舞
「天麻那舞」(あまなまい)

ご興味ある方・舞ってみたい方
お問合せいただければ
全国どこへでも出張舞レッスンいたします(^^)

天麻那舞とは。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/cat_1178169.html
10847997_796868823704676_6520038215837730390_n

出張レッスン 
まずは舞のワークショップから開催いたします。

舞用の精麻1枚ついて
1レッスン120分 おひとり5000円×参加人数 
(すぐに自分だけの麻の舞紐を手にすることができます
舞紐についてのお話しはこちらを読んでみてください(^^)/ 
               
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1062180154.html

プラス 交通費実費をいただく形で

できましたら、5名以上集めていただいての開催になります。
(1日に2レッスン開催する場合はおひとり8000円×3名~)

※1レッスンの場合は

 基礎クラスとして、舞用の麻紐をつくったり

 日本文化としての麻のお話や

基本的なカラダの動かし方・舞うことの意味など

レクチャーもあります。

 

2レッスンの場合は

2レッスン目に舞クラスとして、舞をしっかり

レッスンいたします。
96795544_o2

2回目以降のレッスン参加は
天麻那舞の入会手続きが必要になります

通常は
入会金:3000円(舞に使う精麻1本付)
ですが

ワークショップに参加くださった方は
入会金1000円で継続できます


入会金について。。。

初めてレッスンに参加される方は「体験」と言うことで入会金は必要なく、
レッスン料のみでお受けいただけます。

2回目以降、天麻那舞レッスンを続けていきたいと思われる方は
入会金のお支払をお願いします。

*入会金は1回限りで他に年会費などはありません


主催者さんのご希望にあわせた
いろいろ盛り合わせの
単発のワークショップレッスンの開催でも大丈夫です。 
 ex:参考に。。。
   広島「ありそ楼」さんで開催した舞ワークショップ模様はこちら
      
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1043933572.html

まずはお気軽にお問合せください


オーガナイザーによる定期的開催

主催者として、場所の予約や事務的やりとり、
参加者へのお声がけなどを行って頂ける場合は、
オーガナイザーとしてご優待させていただきます。
ご相談くださいませ


*★。.:*:・'゜。 .。

天麻那舞レッスンについて。。。 
「天麻那舞」をとおしてレッスンしていること

振る舞いという「舞」を整え、中心軸 を整える
 「振る舞い」という日本語があるように
 舞うことは
 八百万の神を感じていた日本人にとって、
 日常の中にも当たり前にある尊い感覚なのではないでしょうか。

 大麻をもちいて舞う 『天麻那舞』を
 ご一緒に舞うことで
 「大麻」のチカラである
 祓い と 清め と むすび のチカラが
 皆さんの中にある日本人魂や忘れていた尊きものを蘇らせます。

 また
 舞うだけに終わらない
 皆さんの日常生活の振る舞いを整えていきます。
 (日常生活にも役立つ身体の動かし方・
 心とカラダの整え方をお伝えしております)

 「カラダの持つ秘密のチカラ」について
  過去にこんなブログを書きました
  ご参考くださったらうれしいです
        
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1008345187.html
『時を越えた美しさの秘密・・・舞するカラダ♬』
 
 
私たちのカラダにある天(陽)地(陰)を清めむすぶ
 本来の揺らぎ続ける自己=八百万の神
 という並列する価値観は、
 じつは私たちの中の無数の自己のこと。

 変化し、ゆらぐ私たちをまとめてくれるのは間違いなく身体。
 身体には私たちの理性では理解しきれない力が眠っています。

  
自分自身の中の奥深くにいる「聖なる女性」をひらく
 天麻那舞は「女性の美しさをひらく・むすぶ」舞
 女性というカラダを持つ私たちは
 ”女性としてのカタ”が確かにあります。

 女性らしい舞のカタをとおして
 皆さんの中に眠る たおやかな女性エネルギーをひらきます

 心とカラダは繋がっています。
 カラダが女性らしいカタをとっていくと
 心はみるみる自然にひらかれていきます。
 言葉を超えた皆さんの中の「女性である喜び」を受け取ってください


「麻」をもちいた舞を地元の女性たちが舞うことで土地の活性化
 古代から
 その土地 その土地に住む人々が
 自分の土地にいらっしゃる八百万の神々たちに
 日頃の感謝と願いをつなげるために「舞」がありました。

 わたしが「天麻那舞」をとおして大切にしたいのは
 何か特別な人しかできないようなものではなく、

 その土地、その土地に住む地元の方々が 
 神社などのお祭りや
 自然の中で舞えるようになる ・・・そんな舞をお伝えしています。

 舞のカタの中にすべてがあります。
 シンプルな動き(カタ)の中に
 ものすごく神聖な周波数にあう心の状態へと繋いでいくことができます。

 天麻那舞をとおして
 地元の人々が活性化していくこと
 古代からあった良き動きが復活していくことを
 サポートしたいと思っています


あなただけの「ハレ」の時間を味わう
 古代は
 誰でも「ハレ」の舞台がありました。
 聖なる時間(ハレ)と日常の時間(ケ)
 ハレとケが両方あるからこそ人々の毎日は豊かで尊いものとなります。

 天麻那舞では、生徒さんとともに舞を神社奉納しております。
 舞の時間、舞を神社奉納する時間(ハレの時間)を体験することで
 あなたの毎日(ケの時間)に新しい輝きが生まれることでしょう


舞う自分自身をいつくしむ
 舞うことでカラダはひらかれて
 普段使われていない部分が動き出します。
 その時 今まで無視されていたカラダが
 あなたに向かって歓びを発してくれます。
 満ちた思いがカラダからあなたに向かって送られてくることを実感します


*★。.:*:・'゜。 .。


天麻那舞の舞について

天麻那舞ではいろいろな舞をお伝えしています(*^。^*)

儀式舞
「麻」を使って
祓い 清め むすび を
舞う人やそこにいる人々はもちろん 時空間に作用させていく舞。

 ✤「大麻祓い清めの舞」

無題
 ✤「大麻 ひふみの舞」
11216420_716603111784262_200352618_n

 ✤「「鈴の舞~四柱の清め~」
574_large

女神舞
「麻」のチカラで
天地をむすび
私たち中にある女神をむすんでいきます。

 ✤「花の風」~木花咲耶姫さま~
DSC_0245
 ✤「水の舞」~瀬織津姫さま~
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1041313170.html
t02200325_0800118312466532834

 ✤「きみがよの舞」
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1043217762.html
QOuDtEASJY1I6EA_FjOcE_34

古代舞
古代からそうしてきたように
森羅万象に祈りを捧げる舞。
 ✤「大地への祈り」
13240648_1203618049703691_1510815526927386557_n
 ✤「天空への祈り」
10151217_879355528848240_3334467921870330991_n

神楽舞(男舞・女舞)
人々の長寿、豊穣な実り、また、災難を追い払うことなどを目的として
男性エネルギーで舞うカタと
女性エネルギーで舞うカタ 両方で舞っていきます。
 ✤「神楽 弥栄の舞」
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1045824181.html
20101111_1465443
104_large

天麻那舞は「音をとても大切にしています
        
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1049262440.html


☆∴:.。★.‥


詳しくはお問い合わせ下さい。

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18

※2,3日たっても返信がない場合は
届いていない場合がありますので
恐れ入りますが、090-4712-9597に直接お電話いただくか
ショートメールを入れていただけると確実です◎

☆∴:.。★.‥

天麻那舞とは。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/cat_1178169.html

天麻那舞レッスンについて。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1040030307.html


舞・美ボディに関するブログ 「女性の美しさをひらく舞・ボディワーク」   
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
(※)フェイスブックでメッセージなしでの
  いきなりのお友達申請にとても困っております。
  申し訳ありませんが、最低限の礼儀を大事にしていただきたく
  まずはメッセージからお願いいたしますm(__)m


(一社)日本燦々
http://www.taima-kazari.com/
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

◆山形レッスンスケジュール

2/10(水) 受付開始10:00~         ⇒終了m(__)m
✤場所:フローラ寒河江の3階カルチャーセンター 
http://www.pref.yamagata.jp/rakuraku/detail_sagae_006.html...

 
3/2(水) 受付開始13:00~
✤場所:天童駅パルテ1Fダンススタジオ
http://www.sc-tendo.co.jp/pg_plaza/index_plaza.html
   13:00~15:00 基礎クラス
   15:15~17:15 舞クラス
   17:15~    お茶タイム(ゆるゆるで交流時間です)

4/19(火) 受付開始13:00~
✤場所:詳細はのちほど
   13:00~15:00 基礎クラス
   15:15~17:15 舞クラス
   17:15~    お茶タイム(ゆるゆるで交流時間です)


身体には私たちの理性では理解しきれない力が
眠っています。

☆振舞いという「舞」を整え、中心軸 を整える
☆私たちのカラダにある天(陽)地(陰)を清めむすぶ
☆自分自身の中の奥深くにいる「聖なる女性」をひらく

天麻那舞は、神道で最重要視されている植物「大麻」を用いて、
天地の結び・天地の祓い清めを主座とする舞です。

麻を使って舞うことで心と身体をむすばれていきます。

自分のカラダが整えられていくと、
考えもおよばない“感じる世界”がひろがっていきます。

カラダを通して、「舞う」ことでそれが目覚めていきます

自分自身のカラダの声を聴く
自分自身を慈しむ
外に向けているエネルギー・パワーや思考を解放し
内側を整えて、皆さんの中にある”美しさ”をひらいていきます

≪内容≫
基本の舞クラス
 *慈しみあいストレッチ 
 *精麻を使った麻ストレッチ 
 *舞呼吸法①  
 *巫女のすり足レッスン 
 *舞time    大麻祓い清めの舞    きみがよの舞      ほか

舞クラス
 *麻ストレッチ 
 *舞歩きレッスン 
 *舞呼吸法②  
 *アメノウズメレッスン(回転) 
 *舞time    月を抱く   女神舞~花の風~  ほか

どちらか1レッスンだけの参加 5000円
午前午後両方参加 6000円

です♡


東京のレッスンでは1レッスン3000円で教えているため
2レッスン受ければ、東京レッスンと同等の価格になります♪
ただ、山形の交通費&会場費がありますので
1レッスンの値段はこのままのお値段でお願いいたします。

◆お問合せは ゆうきさおりさんまで
river20faily★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)

11880221_1031342683577588_624181969_n
出羽三山神社奉納風景

☆∴:.。★.‥

天麻那舞とは。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/cat_1178169.html

天麻那舞レッスンについて。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1040030307.html


舞・美ボディに関するブログ 「女性の美しさをひらく舞・ボディワーク」   
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18

(一社)日本燦々
http://www.taima-kazari.com/
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

2015年9月の出羽三山ご奉納をご縁に
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1039916261.html

山形でも「天麻那舞」を舞いたいという方(ゆうきさおりさん)のお声掛けで
2016年2月より舞レッスンがはじまります

今後定期的に開催したいとのことで
山形にお住まいの皆さま

ピン
何か感じるものありましたら
まずは一度体験レッスンにいらしてみてください

踊ったことがあるないは関係ありません。

一番大切なのは”舞いたい”と思う心
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1040120162.html

山形の八乙女()たち
お待ちしております!!

お問合せは ゆうきさおりさんまで
river20faily★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
12313788_895406460576480_6449744395719336828_n
八乙女[やおとめ]とは
 主に神楽(いわゆる巫女神楽巫女舞)をもって
 奉仕する8人の巫女のことを指しますが、
 人数が8人と定まったのは後世の事であり、
 古くは「八」の字は複数あるいは多くという意味で使われていたもので、
 神霊を扱う神聖な女性の意味があったと言われている。。。

☆∴:.。★.‥゛°°

古代から

その土地 その土地に住む人々が
自分の土地にいらっしゃる八百万の神々たちに
日頃の感謝と願いをつなげるために「舞」がありました。

わたしが「天麻那舞」をとおして大切にしたいのは

何か特別な人しかできないようなものではなく、

その土地、その土地に住む地元の方々が 
神社などのお祭りや
自然の中で舞えるようになる ・・・そんな舞をお伝えしています。

舞のカタの中にすべてがあります。
シンプルな動き(カタ)の中に
ものすごく神聖な周波数にあう心の状態へと繋いでいくことができます。

天麻那舞をとおして
地元の人々が活性化していくこと
古代からあった良き動きが復活していくことを
サポートしたいと思っています。

ですので

舞の主役は、その土地に生れた皆さまです。
月の女神
☆∴:.。★.‥
◆会場:天童市や寒河江市を中心とした会場になっていますが
     毎月、仙台のレッスンスケジュールとあわせての日程となるため
     会場の予約都合で変更しますので、ご確認くださいませ

◆レッスン内容。。。
13:00に会場に入っていただき着替えtime


13:30~基礎クラス 90分
(振る舞いという舞を整えます)

 *慈しみあいストレッチ
 *舞呼吸法①
 *巫女のすり足レッスン
 *舞time 
   大麻祓い清めの舞 ほか

(途中休憩あり)
12666250_1527512220885886_1061536656_n

14:30~舞クラス 90分
(皆さんの中の女神をひらきます)
 *舞呼吸法②
 *舞歩きレッスン
 *アメノウズメレッスン(回転)
 *舞time
   月を抱く
   女神舞  ほか


◆レッスン費:
通常レッスン 1部のみ参加 5000円
         1・2部両方参加 6000円
(体験の方も同じお値段です)

入会金:3000円(舞用精麻1本付)

入会金について。。。

初めてレッスンに参加される方は「体験」と言うことで入会金は必要なく、
レッスン料のみでお受けいただけます。

2回目以降、天麻那舞レッスンを続けていきたいと思われる方は
入会金のお支払をお願いします。

*入会金は1回限りで他に年会費などはありません

レッスン代に関して
東京⇔山形までの交通費 
会場費実費、レッスン代(休憩含めて2h) 3000円/一人

として考えさせていただくと

8人生徒さんが集まって 6000円/一人 
でバランスがとれる状況が正直なところ

ずっとレッスンを続けて
その先にある舞の素晴らしさをお伝えしたい私としては

東京で教えるのと違って
わたしの交通費など考えるとどうしても割高になってしまうのが
申し訳ないと感じてしまうため
いろいろ考えさせていただいて


基礎クラスと舞クラス 2つご用意して
基礎・舞クラスどちらか参加は 5000円
両方参加は6000円にお願いいたします。

また
体験レッスン参加者に関しては
基礎クラスだけ参加でも がんばって舞クラス参加や
途中休んで見学したりも可能にしたいと思います。


なるべく生徒さんとの交流や承認を得ながらすすめていきたいと考えていますので
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

12802793_909517625832964_2852509298872237925_n
みんなで舞用の麻ひも作成風景
☆∴:.。★.‥

天麻那舞とは。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/cat_1178169.html

天麻那舞レッスンについて。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1040030307.html


舞・美ボディに関するブログ 「女性の美しさをひらく舞・ボディワーク」   
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
(※)フェイスブックでメッセージなしでの
  いきなりのお友達申請にとても困っております。
  申し訳ありませんが、最低限の礼儀を大事にしていただきたく
  まずはメッセージからお願いいたしますm(__)m


(一社)日本燦々
http://www.taima-kazari.com/
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

女性の美しさをひらく。。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
11721750_900804896644401_1939260342_n

現代はたくさんの情報が簡単に入るようになっていますが
その分、頭ばかりが働いていっぱいで
”女性としてのカラダ”が使われていない状態がほとんどです。

「知って」はいるけど、「感じて」はいない・・・
「見た」ことあるけど、自分の「体験」として響いてはいない・・・

でも
女性はほんとは「感じる」いきものぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

頭(思考)が優位になりすぎると
どうしても男性的(分析・批評・合理的)になってしまいがちです。。。

ゆるみましょう
ひらきましょう
咲きましょう咲きましょう


むか~しむかし古代からひも解けば
女性は本来誰もが女神で
社会の中でとてもとても尊敬され大切にされていました。

ぜひ女性としてあなたの中に眠る”女神”を呼び起こしませんか?

わたしが舞をはじめて体験したお話はこちら
  ↓
クローバー「女性はうつわ」
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1040120162.html


かわいいレッスン日かわいい

鶴川ポプリホール エクササイズルーム
  『天空の舞レッスン』
    変則で月2回月曜日と水曜日の開催。
  とっても眺めのステキな会場で合同レッスンしています

   (1回3,800円)
  定員:20名
image_exerciseroom

※出張やイベントなど他の仕事が入る場合もありますので
 毎月のレッスン日が変更いたしますm(__)m

 スケジュールわかり次第
 どんどんブログにアップしていきますので
 確認いただけると助かります。


新百合ケ丘サロン
  変則で月1回(スケジュールによっては開催しないこともあります)
  定員:1~4名
130821_094256

 
個人レッスンも受付しておりますが
 天麻那舞のメンバーさんに限りますm(__)m 
 (初めての方は、通常のレッスンからお願いします。
 
 はじめての方の体験レッスン予約は
 レッスン開催スケジュールを確認いただいて申込みくださいwinknote


かわいい舞メニュー&金額かわいい

入会金:3000円(舞に使う精麻1本付)

入会金について。。。

初めてレッスンに参加される方は「体験」と言うことで入会金は必要なく、
レッスン料のみでお受けいただけます。

2回目以降、天麻那舞レッスンを続けていきたいと思われる方は
入会金のお支払をお願いします。

*入会金は1回限りで他に年会費などはありません

 ≪基本の舞クラス
振る舞いという舞を整えます
『麻の舞であなたの中の巫女性(神聖な女性性)を体感

 *慈しみあいストレッチ
  *精麻をつかった麻ストレッチ
 *舞呼吸法①
 *巫女のすり足レッスン
 *舞time 
   大麻祓い清めの舞 
   きみがよの舞      ほか


 ≪舞クラス
皆さんの中の女神をひらきます

 *麻ストレッチ
 *舞歩きレッスン
 *舞呼吸法②
 *アメノウズメレッスン(回転)

 *舞time
   月を抱く
   女神舞  ほか

 
また 東京以外の場所での「天麻那舞レッスン」ご希望の方は
何人か集まっていただければ開催いたしますので
お問合せください。

出張レッスンについての詳細はこちら。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1050101691.html

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

舞レッスンに参加された方がいろいろ
 メールでうれしい感想をくださったので、こちらにご紹介します

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

レッスンに体験くださった皆さまがそれぞれ
 ご自身のブログに紹介してくださった内容をこちらにも♪ 。。。ありがたいです
http://ameblo.jp/brillians/entry-12190803436.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=08bccd109002482cbc9b9f6228d1e631

http://www.at-ml.jp/71796/2016/06/18/%E5%A4%A9%E9%BA%BB%E9%82%A3%E8%88%9E%EF%BC%88%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%84%EF%BC%89%E4%BD%93%E9%A8%93/


先日は舞レッスンをしていただきありがとうございました
 身体も緩んで少しだけしなやかになった気がします(笑)
 毎月続けられたら良いなぁ、と思いました。

レッスンを終えたあと、肩こりでガチガチだった肩に
 血液が流れているのを心地よく感じられ、
 帰りは爽やかな風を感じながら駅までの足取り軽く歩いて帰れました。

とてもいい時間を過ごせました!
 まろやかにいい汗で心地よかったです!
 舞スゴーク素敵でした(涙)舞台でもみてみたいです!

今日は、レッスンありがとうございました。2時間があっというまでした。
 しなやかさとその中にある芯の強さがある舞に、さらに魅力を感じました。
 少しずつ、考えるのではなく感じて踊れると良いなぁと思います。

そけい部やリンパの流れが少し良くなったみたいで、
 今朝の肌状態がびっくりするほどすこぶる良好でした!
 舞が美容にも良いということを自分自身の実感で発見しました~♪

舞の時間、本当に良かったわ~~♡♡♡
 めったに体験できないことを体験できました。
 女性を生きる、舞那さんが言っていたこと、
 昔は体をよく使って生活していた、そうだと思う。
 その中で大地とつながり、はぐくみ、木を立てるお役目だったんだよね。
 だから、体はだいじ。舞うことで感じる力や大地とのつながりも快復できそうな気がします。
 あの、舞い、を体験してから、どうも、行動力が加速してしまって・・・
 あちこちへと出かけています。

先日は本当に幸せな時間をありがとうございました。
 翌日の朝、いつも億劫で辛い気持ちになりながらやっていたお仕事が
 すごく清清しい気持ちでできました。
 教えていただいた巫女の歩き 方を意識して歩いています。
 すると、いままでは「やらなくてはいけない」という
 外部から強制されているような感覚で
 いろんな日常生活を過ごしていたことに気付かされ、
 そして、舞をやった翌日からは、その感覚がまったくなくなり、
 自主的に、やりたいからやるという感覚になりました。
 舞いたい!!
 と心なのか…体なのか…が疼いて(?)います。

舞のレッスンありがとうございました。
 毎回、感じるところが違い、昨日他の方に言われて
 気が付いたのですが、体がとても柔らかくなりました。
 以前は左前にして組むのが楽だったのに、
 今は反対も心地よくなりました。 毎回、変化を感じます。
 そして、何より最近、舞が心から楽しいと思うようになりました。
 多分、魂が喜んでいるのでしょうね♪

 昨日、おっしゃていた「苦行は男性性」という言葉にドキッとしました。
 私も苦行大好きで、でもそうすると試練はどんどんやってくるんですよね。
 以前は魂の成長は、苦行を乗り越えてこそ・・・と思っていましたが、
 最近は、楽しむのも魂の成長と思うようになってきました。
 楽しむのは女性性。来年はこれをテーマにしたいと思います。
 本当に今年は素敵な出会いが沢山あり、瑞穂舞と弘枝さんに
 出会えた事、本当に感謝しています。ありがとうございました!

生れて初めての「舞」レッスン体験でしたが
 舞那さんがおっしゃるように、自分の奥のどこかが
 ああ 知っている とうれしくなるような気持ちを味わいました。
 頭では不思議に思いましたが
 カラダが喜んでいる感覚にレッスンを続けてみたいと思いました。

上手い・下手を超えて、自分自身と向き合う・・・
 本当にそうだなとレッスンをしていて感じました。
 カラダの硬い私ですが、レッスンを終えた後のすっとする気持ち?
 カラダのすっきり感が心地良いです。
 これなら続けられそうかもと思っています。

☆∴:.。★.‥゛°°


「はじめて舞を体験したのに
 レッスンをしてみると、自分の奥のどこかが
 ああ これ知ってる!!という感覚が起きて不思議でしたぴかぴか(新しい)


わが家に来てくださる生徒さんたちのほとんどが
嬉しそうにそうおっしゃいますhappy01

。。。はい~ わかりますwinkheart02

運動したことがないとか

カラダが固いとか

そんなことは二の次 三の次!


すべての日本の女性が本来DNAの中にある動きの記憶が
この舞を通して思い出すのだとわたしは思うのです。


わたしの講座すべてに共通して大切にしていることは


shine”思い出す”shine



教えるというより
もうすでに皆さんの中にあるもの

それを思い出すお手伝いをしている活動のひとつです(*^。^*)

女性であること
。。。それはすべての皆さんが
掛け値なく美しいということ

受け取っていただけたらとってもうれしいですheart01

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
(※)フェイスブックでメッセージなしでの
  いきなりのお友達申請にとても困っております。
  申し訳ありませんが、最低限の礼儀を大事にしていただきたく
  まずはメッセージからお願いいたしますm(__)m


(一社)日本燦々
http://www.taima-kazari.com/
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

宇都宮にいらっしゃる
タロット占術師&スピリチュアルカウンセラー 白麗 ( hakurei)さん
http://puresoul.finepower.net/
にお声掛けいただいて

定期的に栃木で毎月2回
宇都宮市にある≪大平ダンススクール≫の会場にて、 舞レッスンを開講しています♪
12170371_899068983512468_1064131457_n
東京⇔栃木 出張レッスンで開講のため
予約制にさせていただいてますので
日付と時間を問い合わせ&お申込みくださいませm(__)m
DSC_0385
踊ったことがある・なし は関係ありません。

一番大切なのは”舞いたい”と思う心
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1040120162.html

ピン!と
何か感じるものありましたら
まずは一度体験レッスンにいらしてみてください

栃木の八乙女()たち
お待ちしております!!

お問合せは、白麗さんまで。。。
11350274_10203870556914512_593280492_n
八乙女[やおとめ]とは
 主に神楽(いわゆる巫女神楽巫女舞)をもって
 奉仕する8人の巫女のことを指しますが、
 人数が8人と定まったのは後世の事であり、
 古くは「八」の字は複数あるいは多くという意味で使われていたもので、
 神霊を扱う神聖な女性の意味があったと言われている。。。

☆∴:.。★.‥゛°°

古代から

その土地 その土地に住む人々が
自分の土地の八百万の神々たちに日頃の感謝と願いをつなげるために
「舞」がありました。

わたしが「天麻那舞」をとおして大切にしたいのは

何か特別な人しかできないような
舞踊家育成的な、人を選定していくものではなく、

その土地、その土地に住む地元の方々が 
神社などのお祭りや
自然の中で舞えるようになる ・・・そんな舞をお伝えしています。

舞のカタの中にすべてがあります。
シンプルな動き(カタ)の中に
ものすごく神聖な周波数にあっている心の状態へとつなぐことができます。

天麻那舞をとおして
その土地の人々が活性化していくこと
古代からあった良き動きが復活していくことを
地元の人々をサポートしたいと思っています。

ですので

舞の主役は、その土地に生れた方々です。

big_peple11

☆∴:.。★.‥゛°°

レッスン風景(精麻を使ったストレッチ)
12319684_892443384206121_97710563_n

舞レッスン風景
12226819_885877138196079_803726860_n

12272748_916949401724426_1725921962_n

DSC_0435

DSC_0405
みんなでほっこりティータイム風景
☆∴:.。

たくさんの栃木に住む女性たちが
舞に出逢えること願っています。

☆∴:.。★.‥゛°°

天麻那舞とは。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/cat_1178169.html

天麻那舞レッスンについて。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1040030307.html


舞・美ボディに関するブログ 「女性の美しさをひらく舞・ボディワーク」   
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
無限の無限のありがとうございます

『天麻那舞』を学びたい方・ご興味ある方
お問合せはこちらです

hm369_13moon20sun★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)
フェイスブックからも大丈夫です
 https://www.facebook.com/hiroe.murakami.18
(※)フェイスブックでメッセージなしでの
  いきなりのお友達申請にとても困っております。
  申し訳ありませんが、最低限の礼儀を大事にしていただきたく
  まずはメッセージからお願いいたしますm(__)m


(一社)日本燦々
http://www.taima-kazari.com/
  ∽
。(^^)。村上 舞那(むらかみ まな)

↑このページのトップヘ